第45回放送~映画監督の周防正行さんをお迎えしてpart1~

実は野球好きなお二人、意外な野球話からスタートします。 映画監督になるきっかけは大学の時に映画評論家の蓮実重彦氏の授業を受けたこと、その意外な内容とは?! 冤罪界ではすっかりおなじみになった周防さんですが、そもそも裁判ものを撮るきっかけは「逆転無罪」の新聞記事だったとか。 そこから今の司法の現実を垣間見て驚いたこと。これは映画にしなくては!と思ったそうです。 そして法制審議会…

続きを読む

第44回放送の内容~門野 博元裁判長をお迎えしてpart2~

先週に引き続き、門野 博元裁判長をゲストに迎えての放送です。 裁判官にとって一番大事なことは?... ちょっと意外な回答ですが、なるほど、その後の話でよくわかります。 門野さんは意外とファジーな方です。 その柔軟な感性が真実を見極める眼力なのかなと思うと同時に、なかなかこういう判事がいない現状はやはり憂慮せざるを得ないでしょう。桜井さんの博識ぶりにも毎回の事ながら驚かされます。 …

続きを読む

第43回放送の内容~門野 博元裁判長をお迎えしてpart1~

ゲストは門野 博元裁判長です。 桜井さんの布川事件において、再審開始を支持した裁判長で、法科大学教授を経て、現在は弁護士としてご活躍中です。 実に判事暦40年、その中にはあのロス疑惑もありました。 狭山事件の再審などで、証拠開示に積極的に取り組んだ方です。 一方で名張毒ぶどう酒事件では再審開始決定を取り消した裁判長として、批判されることも。 そんな判事時代の話から、最近の刑…

続きを読む

第42回放送の内容~桜井さんのコンサートでも御馴染み、朗読家の田中泰子さんをお迎えしてpart2~

先日、5/13(金)に「なくせ冤罪!5.13朗読劇とコンサートの夕べ」が文京シビックホールで開催されました。 舞台の上で披露された桜井昌司さんの歌と田中泰子さんの朗読。 今夜は放送の中で再現したいと思います。 コンサートにお越しいただいた方は当日を思い出しながら、お越しになれなかった方は是非ステージを想像しながらお聴きください。 Sakurai042-new_1.mp3 …

続きを読む