第50回放送~桜井節炸裂!

昨年8月より始まった当番組ですが、早いもので1年が経ちました。 今夜は改めて、桜井さんが「なぜ冤罪が起きてしまうのか」というご自身の思いを語るソロトークです。 プロローグとして ・八王子の冤罪事件で検察が(めずらしく)起訴取り下げたそうです。  なぜか、弁護士がタクシーの車載カメラを見つけて、確認したら被疑者と別人だった! ・富山県警の交通違反(被疑者の車が信号無視)の冤罪…

続きを読む

第49回放送の内容~今回も桜井さんのソロトーク~

参院選が終わって、いろいろな想いが胸中に迫ってきます。 今井何がしのように立候補する人に理念のない例を見て嘆くのは簡単、 しかし「憲法を自分で守る!」という意識が国民にないのでは? 幸か不幸か、自由を奪われた29年間を体験して、「自由の意味」「言論の自由」「表現の自由」の有難さを誰よりも分かっているつもりです。 機会を見つけて、じっくり憲法を読んでみようと思っています。 …

続きを読む

第48回放送の内容~~久しぶりに桜井さんのソロトーク~

前半は、先の国会で可決成立した刑事訴訟法改正法案(刑訴法) この番組でもさんざんつまみ食い的に取り上げていましたが、ここではじっくり内容を見ていきます。 一度きちんと取り上げたかったものです。 桜井さんの超!わかりやすい解説で、これを聞けばあなたも司法のトレンドウォッチャーになれるかも?! 後半は桜井さん的、最近の日本って優しくないぞ!という思いの語りです。死刑制度、原発、ア…

続きを読む

第47回放送の内容~弁護士の佐藤博史先生をお迎えして~

足利事件、横浜事件など、数多くの再審の弁護をされています。実に弁護士歴42年! 小学生のころお父様につれられて、八海事件を題材にした映画 『真昼の暗黒』 を見たことがきっかけで、高校の頃には刑事弁護をやりたいと思うようになっていたとか。 佐藤先生の考える、冤罪が起こる原因は、警察の思い込みと正義感。 証拠を捏造しているという感覚はなく、有罪立証のための正義の行為という恐るべき感…

続きを読む

第46回放送の内容~映画監督の周防正行さんをお迎えしてpart2~

先週に引き続き、まずは刑事訴訟法改正を振り返って、周防さん(賛成派)、桜井さん(反対派)で、白熱した議論が展開されます。それにしてもおふたりとも頭の回転速すぎ!! そして冤罪がなくならない根本的な問題は人権感覚の無さという周防さん。その解決策として『周防流(?!)「裁判官の作り方」』が秀逸! これ実現したら、冤罪はかなり減ると思います。さてその内容とは? Sakurai046.…

続きを読む