第30回放送の内容~元検察官の市川寛弁護士をお迎えしてpart1

Ichikawa2.jpg

今夜はヤメ検の市川 寛さんをお迎えしてお送りするPart 1
(ヤメ検とは、検察官を辞めて弁護士になった人です。ちなみに判事を辞めて弁護士になった人はヤメ判といいます。)

ゲストの市川 寛さんが検察官になったわけは、大学で学んだ犯罪学から、犯罪者を立ち直らせる事ができるのは検察官だと思ったからだそうです。実際検察官になってみて、希望は見事に裏切られます。

「ゆがんだ正義感」を徹底して教育されるわけです。
被疑者の自白にとことんこだわります。
また証拠についても、検察流「正しい証拠の出し方」をマスターしないといけません。

とても穏やかな語りの市川さんですが、大学では応援部にいたので、声がデカい、のだとか。それが検察官時代にとんでもない事になってしまうのですが・・・


リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/

番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント

  • 千恵ば

    久ぶりに聞きました。ヤメ検の市川 寛さんいい人だなと思いました。
    検察官のあり方何とかしたいと思いました。桜井さんの「母ちゃん」とっても胸に響きました。いい歌でした。ありがとう。
    2016年03月14日 00:37
  • 桜井昌司をパーソナリティーにする会

    いつも番組をお聞きいただき有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。
    2016年05月22日 00:13