第31回放送~今夜も元検事の市川 寛さんをお迎えしてPart 2

Ichikawa2.jpg

今夜も元検事の市川 寛さんをお迎えしてお送りするPart 2
2回目の今夜は「冤罪」と言う観点からいろいろお話を伺います。

そもそも、検察に「冤罪」という言葉も概念も無い?!
無罪判決が出た場合、反省とは真逆の「有実だけど立証に失敗したから無罪になった」という捕らえ方しかしない!??
そして警察との力関係、検察内部の力関係が、冤罪を作り出すかもしれないという、まさに人間の大きさ、経験がものをいう世界。

市川 寛さんは、放送をお聞きいただけるとわかりますが、とても穏やかで理性的な方です。
そんな方でも検察と言う組織に入ると、その文化に染まって冤罪に加担してしまうんだと、つくづく人間をも壊しかねない、怖いところだと思います。
最後の冤罪を作らないシステムづくりについての熱い語りは必聴です!
どうぞお楽しみに!


市川先生の著書「検事失格」(新潮文庫)は、文庫版にもなってお手軽にお読みいただけます。おすすめです。
Ichikawa-book.jpg

リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/

番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント