第37回放送の内容~先週に引き続き、東住吉事件の青木惠子さんをお招きして~

Tokyo160317-2.jpg

今夜も、先週に引き続き初の女性ゲスト、東住吉事件の冤罪被害者、青木惠子さんをお迎えします。

今夜の放送内容は、
上告棄却は紙切れ1枚だった、
自白通りに火をつけたら私は大やけどを負うはず、実験して私が火だるまになったら無実を信じてくれるか?と法廷で訴えたが退けられた、
裁判での生々しい光景、
そして刑務所での暮らし、絵手紙クラブに所属!その訳は?
顔も知らない支援者たちの存在が有難かった!
ご自身の体験と想いを飾らない言葉で語ってくれました。

そして、冤罪をなくすためにはどうすれば良いか? 青木惠子さんの提案は、
1.取調室全部撮影
2.弁護士の立ち合いがなければ警察や検察の取り調べに応じる必要なし
というルールを作るべき! 納得です。

青木さんと桜井さんにしか分からない共通の想いが会話に現れて、心を揺さぶられます。

<お知らせ>
●5/13(金)「桜井昌司コンサートと大崎事件の朗読劇『叫び』」
会場:文京シビックセンター2F小ホール 
開場:18時/開演:18時半
入場料:1000円(全席自由)
鹿児島の大崎事件について書かれた「叫 び―冤罪・大崎事件の真実」(入江秀子著)を元にした朗読劇があります。

●5/28(土)「冤罪布川事件再審無罪5周年記念集会」
会場:青山学院大学総研ビル11F19会議室
開場:13時/開演:13時半
終演:16時半
資料代500円

リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/

番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

くしくもこの放送日に青木惠子さんの元同居人、朴さんの再審開始に関する記事が東京新聞に掲載されていました。
Tokyo160428.jpg

この記事へのコメント

  • 千恵ば

     素晴らしかった。昨日朴さんの再審公判で無責任極まりない検察の論告を聞いて腹を立てていたところなので、これを聞いて改めて桜井さんの活動に頭が下がりました。これ以上冤罪被害者を作らないために司法の改革ぜひ進めましょう!
     青木恵子さんの素の姿に触れることができ良かったです。
     私も原点に戻って救援運動を続けていきたいと思いました。ありがとうございました。
    2016年04月29日 11:55
  • 桜井昌司をパーソナリティにする会

    中村様 いつもお世話になっております
    コメント有難うございます。いただいたコメントは5/19(木)放送の番組の中でご紹介させていただきます。今後も宜しくお願いいたします。
    2016年05月08日 23:23