第38回放送の内容~立命館大学政策科学部・稲葉光行教授をお迎えして~

Inaba1.jpg

皆さんはイノセンスプロジェクトを知っていますか?...
アメリカで始まった第3者機関による、冤罪を検証するプロジェクトで、実に200人以上が無罪になっています。日本でも、ついにイノセンスプロジェクトが始まりました。

本日のゲストはそのイノセンスプロジェクト日本版の立ち上げ人で、立命館大学教授の稲葉光行さんをお迎えしてお送りします。

稲葉さんの専門は法律ではなくコンピューターエンジニア
冤罪にかかわったきっかけは志布志事件の分析をコンピューターでやった事から、冤罪の深刻さを目の当たりにしたのだとか。
アメリカのイノセンスプロジェクトを知って、日本でもはじめたいと思ったそうです。

エンジニアの視点で日本の司法を見ると、本当に???と思うことだらけだという稲葉さん。
穏やかな語りの中にも、強い信念と感じます。
そして桜井さんのよせる期待が半端無い!

今夜も歌あり、笑いあり、希望ありの30分をお楽しみください!


<お知らせ>
●5/13(金)「桜井昌司コンサートと大崎事件の朗読劇『叫び』」
会場:文京シビックセンター2F小ホール 
開場:18時/開演:18時半
入場料:1000円(全席自由)
鹿児島の大崎事件について書かれた「叫 び―冤罪・大崎事件の真実」(入江秀子著)を元にした朗読劇があります。
160513_Concert.jpg

●5/28(土)「冤罪布川事件再審無罪5周年記念集会」
会場:青山学院大学総研ビル11F19会議室
開場:13時/開演:13時半
終演:16時半
資料代500円

リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/

番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント