第45回放送~映画監督の周防正行さんをお迎えしてpart1~

Suoh2.jpg

実は野球好きなお二人、意外な野球話からスタートします。
映画監督になるきっかけは大学の時に映画評論家の蓮実重彦氏の授業を受けたこと、その意外な内容とは?!
冤罪界ではすっかりおなじみになった周防さんですが、そもそも裁判ものを撮るきっかけは「逆転無罪」の新聞記事だったとか。

そこから今の司法の現実を垣間見て驚いたこと。これは映画にしなくては!と思ったそうです。
そして法制審議会のメンバーに加わりますが、法曹参加の中身にまたまた驚愕!

周防さん(賛成派)、桜井さん(反対派)で意見が対立している刑事訴訟法改正法案についてかなり熱の入ったお話が展開されます。
周防さんも桜井さんもとても真剣に冤罪、司法に向き合っていますが、なにしろサービス精神旺盛なお二人の話の面白さったら!


桜井さんのブログ「獄外記」はコチラ⇒ http://blog.goo.ne.jp/syouji0124

リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/

番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント