8月25日(木) 第54回放送~袴田事件50年スペシャル

KC3Z0291.jpg

KC3Z0287.jpg

袴田さんのお宅を訪問し、姉の秀子さんにお話を伺いました。本来起こってはならない冤罪、それは本人のみならず、家族も苦しむのです。収監される冤罪被害者と違って、特に家族の場合は世間の逆風にさらされ、冷たい視線を浴びせられます。そんな苦しい人生を歩んできたであろう、袴田事件の巌さんのすぐ上のお姉さん、秀子さん。巌さんが逮捕されてからずっと支え続け、仮釈放後は、秀子さんが働いて建てたご自宅に巌さんと住んでいます。

秀子さんはじめ、お母さまも他の兄弟も、誰一人、巌さんの無実を最初から疑わなかったそうです。だからこそ、無実の罪で逮捕された時のお母さまのショックは相当なもので、1審判決の後すぐに亡くなられたそうです。そのお母さまの思いも背負っているんだという秀子さんの声は本当に張りがあって明るい! 釈放されてからの巌さんの様子を語る秀子さんは頼もしくて、こんな姉がいる巌さんは幸せだなと思えます。
KC3Z0283.jpg

しかし再審は検察の引き伸ばし工作で未だに開始されていません。当番組をお聞きの皆さま、今後も袴田事件の再審の行方を見守って、応援をよろしくお願いします。(今回はポッドキャストだけ袴田巌さんの一言が入っています。)


リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/
番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント