11月17日(木) 第66回放送~布川事件弁護団で中心的な役割を担ってきた山本裕夫先生をゲストにお迎えしてpart1~

Yamamoto1.jpg

今夜は布川事件弁護団で中心的な役割を担ってきた、山本裕夫先生をゲストに迎えてお送りする1回目です。
山本先生はもともと政治家を目指していたのだそうです。
沖縄返還など学生運動が盛んだった頃に大学の門をくぐり、もちろん運動にも積極的にかかわっていたとか。

そんな中、上からではなく、下から突き上げるような世の中を作っていきたいと考えるようになり、ならば政治家ではなく弁護士になるべきと考えるようになりました。結局大学は6年間通い、その後司法試験にチャレンジする事に。
布川事件とのかかわりは、弁護士になって間もない頃から研究所に出入りするようになったそうです。

今夜は布川事件の再審についてじっくり語っていただきます。
やはり証拠開示が鍵。
加えて布川事件では、桜井さん、杉山さんと弁護団、市民が共闘できたことがとても大きかった。


リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は →http://syoujisakurai.seesaa.net/
番組を長く続けていくため、寄付にもご協力ください。
振込先:
水戸信用金庫
赤塚支店
普通口座 1072664
桜井 昌司 サクライ ショウジ

宜しくお願い致します。

この記事へのコメント