1/19(木)第75回放送~部落解放同盟中央本部の安田 聡さんをお迎えしてpart2~

Yasuda2.jpg

この番組も残すところあと2回となりました。今日のゲストは先週に引き続き、部落解放同盟中央本部の安田 聡さんをお迎えする2回目です。

安田さんは狭山事件以外にも氷見事件、志布志事件など多くの冤罪を支援してきました。 その経験から、前半は冤罪の共通点を一緒に考えていただきます。

後半は狭山事件について桜井さんとトーク。
桜井さんが狭山事件の石川一雄さんに最初に会ったのは、狭山の2審で死刑から無期懲役刑になったとき、無期懲役囚で刑務所で一緒になりました。
狭山事件といえば狭山差別裁判闘争として大きな運動があったので、石川さんは超有名人でした。いろいろあったけれど、冤罪は身近な問題であってイデオロギーではないと安田さんは語ります。

今は幅広く冤罪支援で連帯し、冤罪をなくす取り組みとして狭山も結びつけてやっています。狭山事件は第3次再審請求中で、石川さんもこれに懸けています。裁判所前では石川さん、お連れ合いの早智子さんと共にマイクで訴えをしていて、たくさんの市民がサポートするようになりました。

東京高裁前アピールは不定期ですが(直近では1/26、2/2)
↓こちらのイベントをチェックして、よかったら来てください。
https://www.facebook.com/sayamajiken/

また番組最後に告知しました水戸でのイベント
2月4日(土) 14時開場 入場料 1000円
1部が歌(桜井さんも登場します) 2部が神田香織さんの講談です
常陽藝文センター(水戸駅から徒歩5分)
水戸市三の丸1-5-18 常陽郷土会館内


リアルタイムサイマル放送を聴く場合は →FM西東京(84.2MHz) http://842fm.west-tokyo.co.jp/
放送終了後にポッドキャスティングを聴く場合は → http://syoujisakurai.seesaa.net/



この記事へのコメント