11月17日(木) 第66回放送~布川事件弁護団で中心的な役割を担ってきた山本裕夫先生をゲストにお迎えしてpart1~

今夜は布川事件弁護団で中心的な役割を担ってきた、山本裕夫先生をゲストに迎えてお送りする1回目です。 山本先生はもともと政治家を目指していたのだそうです。 沖縄返還など学生運動が盛んだった頃に大学の門をくぐり、もちろん運動にも積極的にかかわっていたとか。 そんな中、上からではなく、下から突き上げるような世の中を作っていきたいと考えるようになり、ならば政治家ではなく弁護士になるべき…

続きを読む

11月10日(木) 第65回放送~「桜井昌司さん・杉山卓男さんを守る会」の事務局の中沢宏さんをゲストに迎えてpart2~

☆ 先週に引き続きは「桜井昌司さん・杉山卓男さんを守る会」の事務局の中沢宏さんをゲストに迎えての2回目です。 中澤さんが市民の立場で冤罪にかかわり、桜井さんや杉山さんを支援をするなかで驚いたことは、 民事と刑事の違い、警察に夜嘘の主張、証拠隠し、国の責任、県の責任を回避しようとする姿勢・・・数え上げたらきりがないほどだったようです。 しかし、最近では冤罪という漢字をすんなり…

続きを読む

11月3日(木) 第64回放送~「桜井昌司さん・杉山卓男さんを守る会」の事務局の中沢宏さんをゲストに迎えてpart1~

今夜は「桜井昌司さん・杉山卓男さんを守る会」の事務局の中沢宏さんをゲストに迎えての1回目です。 今まで司法関係者や冤罪被害者をお呼びすることが多かったですが、今夜は市民の立場でかかわり、支援をしている方です。冤罪を支援している上で、いろいろ学ぶ事も多いです。 いってみれば手弁当のボランティア。なぜ支援するようになったのか、その原動力や、印象深かった事は? 冤罪被害者との関係も十…

続きを読む

10月27日(木) 第63回放送~痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしてpart2~

☆ 今夜は映画「それでもボクはやってない」(周防監督)の原案となった痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしての2回目です。 先週からの続きで、1審は有罪判決が出てしまいました。 控訴して、高裁へ舞台を移し、弁護団も10人に拡充 検証作業も入念にやりました。 控訴審で無罪になっても嬉しくない理由とは? 事件が起こる前には戻れないという、冤罪の被害の深さを語ります。…

続きを読む

10月21日(木)第62回放送~痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしてpart1~

今日は男性の皆さんは必聴保存版ですよ! もちろん女性にも知って欲しい内容です。 気温が安定しない日が続きますが、リスナーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今夜は映画「それでもボクはやってない」(周防監督)の原案となった痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしての1回目です。 2000年12月5日、乗換の高田馬場駅でいきなり見知らぬ女性に腕をつかまれ、痴漢と間違えられた…

続きを読む