10月14日(木)第61回放送~高知白バイ事件を追求する 藤島利久さんをお迎えして~

秋です。金木犀も真っ盛りです。10月は布川事件になじみの深い月。 10日に桜井さん別件逮捕、15日に杉山さんが別件で逮捕されました。そして10月27日は杉山さんの命日です。 今夜は高知白バイ事件について、地元の活動家 藤島利久さんをお迎えしてお送りします。 藤島さんはこの事件のほかに、陸山会事件なども検証されているのですが、いつどういうきっかけで関わるようになったのか。 …

続きを読む

10月6日(木)第60回放送~弁護士の鴨志田祐美先生をお迎えしてpart2

このところ豊洲市場予定地の盛土やら、白紙の領収書の問題やら、政治の世界もぱっとしませんね。 市議や芸能人だとマスコミも大騒ぎするのに、国会議員になるとだんまりを決め込んでしまいます。 今夜も先週に引き続き、大崎事件弁護団の鴨志田 祐美 弁護士を迎えてお送りする2回目です。 大崎事件の問題について、今週は再審の経過や問題点について語っていただきます。 現在は第3次再審請求審中で…

続きを読む

9月29日(木)第59回放送~弁護士の鴨志田祐美先生をお迎えして

金木犀の香りに秋を感じる季節になってまいりました。 今夜は大崎事件弁護団の鴨志田 祐美 弁護士を迎えてお送りする1回目です。鴨志田先生は音楽や演劇に明け暮れた学生時代、子育てが一段落してから司法試験を受け、42歳にして弁護士になった異色の経歴です。桜井さんとはライブ仲間でもあります。 皆さんは大崎事件、ご存知ですか? これも自白のみに頼っていて証拠がほとんど無い、酷い冤罪で…

続きを読む

9月22日(木) 第58回放送~壁のうた

今週は初企画「壁のうた」特集です。桜井昌司さんの「言いたい放題(?)」は封印して、ひたすら「壁のうた」を聴いていただきます。 桜井さんを「昌司」とファーストネームで呼ぶ人が数人います。声楽家の佐藤光政さんもその1人です。 佐藤光政さんは桜井さんにとってかけがえのない恩人。 千葉刑務所で服役中の桜井さんに音楽をやれと助言したのも彼。 そして桜井さんの作った歌を自ら歌ってCD化し…

続きを読む

9月15日(木) 第57回放送~桜井昌司、吠える! 9月15日(木)第57回放送~桜井昌司、吠える!

今週は久しぶりに桜井昌司さんのソロトークです。 今週はとにかく吠えています。「言いたい放題」なので、ご容赦ください。 SMAPから放射性廃棄物10万年管理、民進党代表戦、 蓮舫、稲田、高市、丸川問題まで・・・コミュニティーFMを管理しているのは総務省、そのTOPは高市某なんですよね・・・汗。 北朝鮮のミサイルに、読売巨人軍まで、言いたい放題の30分! どうぞお楽しみに! Sa…

続きを読む