10月27日(木) 第63回放送~痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしてpart2~

☆ 今夜は映画「それでもボクはやってない」(周防監督)の原案となった痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしての2回目です。 先週からの続きで、1審は有罪判決が出てしまいました。 控訴して、高裁へ舞台を移し、弁護団も10人に拡充 検証作業も入念にやりました。 控訴審で無罪になっても嬉しくない理由とは? 事件が起こる前には戻れないという、冤罪の被害の深さを語ります。…

続きを読む

10月21日(木)第62回放送~痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしてpart1~

今日は男性の皆さんは必聴保存版ですよ! もちろん女性にも知って欲しい内容です。 気温が安定しない日が続きますが、リスナーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今夜は映画「それでもボクはやってない」(周防監督)の原案となった痴漢冤罪事件の矢田部孝司さんをゲストにお迎えしての1回目です。 2000年12月5日、乗換の高田馬場駅でいきなり見知らぬ女性に腕をつかまれ、痴漢と間違えられた…

続きを読む

10月14日(木)第61回放送~高知白バイ事件を追求する 藤島利久さんをお迎えして~

秋です。金木犀も真っ盛りです。10月は布川事件になじみの深い月。 10日に桜井さん別件逮捕、15日に杉山さんが別件で逮捕されました。そして10月27日は杉山さんの命日です。 今夜は高知白バイ事件について、地元の活動家 藤島利久さんをお迎えしてお送りします。 藤島さんはこの事件のほかに、陸山会事件なども検証されているのですが、いつどういうきっかけで関わるようになったのか。 …

続きを読む

10月6日(木)第60回放送~弁護士の鴨志田祐美先生をお迎えしてpart2

このところ豊洲市場予定地の盛土やら、白紙の領収書の問題やら、政治の世界もぱっとしませんね。 市議や芸能人だとマスコミも大騒ぎするのに、国会議員になるとだんまりを決め込んでしまいます。 今夜も先週に引き続き、大崎事件弁護団の鴨志田 祐美 弁護士を迎えてお送りする2回目です。 大崎事件の問題について、今週は再審の経過や問題点について語っていただきます。 現在は第3次再審請求審中で…

続きを読む

9月29日(木)第59回放送~弁護士の鴨志田祐美先生をお迎えして

金木犀の香りに秋を感じる季節になってまいりました。 今夜は大崎事件弁護団の鴨志田 祐美 弁護士を迎えてお送りする1回目です。鴨志田先生は音楽や演劇に明け暮れた学生時代、子育てが一段落してから司法試験を受け、42歳にして弁護士になった異色の経歴です。桜井さんとはライブ仲間でもあります。 皆さんは大崎事件、ご存知ですか? これも自白のみに頼っていて証拠がほとんど無い、酷い冤罪で…

続きを読む