9月8日(木) 第56回放送~袴田事件50年スペシャルpart3

先週に引き続き、袴田事件弁護団の小川 秀世弁護士をゲストに迎えてお送りする2回目です。 「小川秀世の言いたい放題!」に題名を変えたいくらい、桜井さんともども本音をたっぷり語っていただきました。 前回の放送では袴田事件の信じられない証拠物の数々を披露していただきましたが、今夜もやります! 「はけないズボンに青春を費やした!」という小川先生は、証拠は捏造と当初から言っていたせいで、…

続きを読む

9月1日(木) 第55回放送~袴田事件50年スペシャルpart2

今週も袴田事件50年スペシャルです! ゲストは弁護士歴32年、袴田事件弁護団の小川 秀世 弁護士です。とことん、袴田事件の証拠のおかしさを語っていただきます。 袴田事件が最初の再審請求を起こしてすぐの頃からの関わりなので、弁護団の中でも古株だそうです。この頃はまだ巌さんとも意思疎通が出来ていたそうです。 ☆ 袴田事件のココがおかしい!! DNA鑑定によって再審が決まりましたが…

続きを読む

8月25日(木) 第54回放送~袴田事件50年スペシャル

袴田さんのお宅を訪問し、姉の秀子さんにお話を伺いました。本来起こってはならない冤罪、それは本人のみならず、家族も苦しむのです。収監される冤罪被害者と違って、特に家族の場合は世間の逆風にさらされ、冷たい視線を浴びせられます。そんな苦しい人生を歩んできたであろう、袴田事件の巌さんのすぐ上のお姉さん、秀子さん。巌さんが逮捕されてからずっと支え続け、仮釈放後は、秀子さんが働いて建てたご自…

続きを読む

第53回放送「改めて何故冤罪は起きるのか」

(写真は無罪を勝ち取った東住吉事件の青木惠子さんと桜井昌司) 番組を1年続けて「言いたい放題!」やってきましたが、桜井昌司はまだまだ言い足りません! そこで今夜の放送では、改めて「なぜ冤罪が作られるのか」を語ります。 冤罪を作っているのは、警察・検察・裁判所であることは間違いありません。ではこれらの組織の何が冤罪を作ってしまうのか?司法の力関係は? そして、桜井昌司の考える『…

続きを読む

第52回放送

暑中お見舞い申し上げます。 暑い日が続いていますが、リスナーの皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 夏!桜井昌司の大好きな季節です。... でもこのところの暑さ、ちょっと過酷ですよね。昔は暑いといってもせいぜい33℃前後でしたが、最近は39℃にも達する事も珍しくなくなりました。改めて地球環境がおかしくなっている感じがします。 先日の会津平和祭りに参加した桜井さん、トークとミ…

続きを読む